全 盲 の 天 才 画 家




アメリカ・テキサス州のデントンを拠点として
活動している画家 John Bramblitt さん



          

ジョン・ブランブリット
さん






11歳の時に患った癲癇により段々と視力を奪われ30歳の頃には
全盲になってしまった.それは大部分をアートに占められた彼の
人生にとって、本当に辛い事だったに違いありません。一時は
自分の事を「将来に何の可能性も持たないゼロの存在」と感じる
ほど絶望したJhonさんでしたが、彼はそこで諦めはせず、絵の具
自体がボコボコと隆起しているファブリック塗料で視覚に頼らず
に絵を描く方法を習得しようと努力し始めたのです。そうして、
盲目になってしまってからも絵を描く事を諦めなかったJhonさんの
ダイナミックで色彩豊かな作品は、多くの人々の賞賛を得る様になりました







色 を ど の よ う に 識 別 す る の か ?
識別

指先の感覚だけを頼りにして1000色という多彩な色を使い分ける
触覚、空間認識能力、記憶力、想像力。盲目になった代わりに、
それらの能力が研ぎ澄まされたのだ。ジョン・ブランブリットは指先の
触覚から得た情報を、脳内でイメージ化し絵を描いていく。







圧倒的なパワーを感じさせる絵をご覧ください

     
     
     
     
     
     



力強さや情熱を感じさせてくれる絵画ですね。指先の感覚
だけを頼りにして描かれた絵とは信じられないですね!


目になった頃支えてくれた、ジャクリーンという
女性と結婚し、今も勢力的に活動している




      

inserted by FC2 system